国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者?聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年8月30日
  • 学生?卒業生の活躍?活動

鍼灸学専攻4年生が「全国あん摩マッサージ指圧コンテスト2024」で優秀賞を受賞

表彰状を手に喜びの表情を浮かべる田辺さん

2024年8月25日 日曜日、埼玉県さいたま市で「全国あん摩マッサージ指圧コンテスト2024」が開催されました。

このコンテストは、施術者のプロフェッショナリズム向上と日本の伝統手技の継承?発展を目的に2018年から開催されており、今年は初めて「学生部門(第1回あん摩マッサージ指圧甲子園)」が設けられました。学生部門には、北海道から熊本まで全国の学校から選抜された学生たちが集い、本学からは鍼灸学専攻4年生で、あん摩サークル前代表の田辺 凪さんが出場しました。

コンテスト当日は、指定された実技課題に基づいて競技が行われ、プロの審査員による厳正な審査の結果、田辺さんが見事に優秀賞を受賞しました。田辺さんは、本学での臨床実習やあん摩サークルでの活動で培った技術を発揮し、その成果が高く評価されました。

田辺さんは受賞について、「コンテストということで少し緊張しましたが、自分の技術をこういった形で認めていただき、とても嬉しく思います」と喜びを語っています。

今後の田辺さんのさらなる成長と、後輩たちの活躍にも期待したいと思います。

写真は、表彰状を手に喜びの表情を浮かべる田辺さんです。

(保健科学部保健学科鍼灸学専攻 福島 正也/2024年8月30日)